浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

2021-01-01から1年間の記事一覧

浜名湖の正月☀️「二宮神社」

新しい年を迎える元旦。目覚めてから、まずは天気の良しあしが気になるところ。 浜名湖のご来光は、湖水面に朝陽が写り、見事な、初日出を拝める場所でもある。特にオススメしたい初詣スポットは、湖西市中之郷エリアに、鎮座する「二宮神社」である。 ご来…

浜名湖三色旗🇮🇹②「shu shu」

外遊びの師、TARI CANHA大杉さんからのご紹介で、訪ねたイタリアンレストラン「shu shu」。お店の雰囲気も良く、浜名湖泊まりで、夜に訪ねたいと思うイタリアンレストラン。今では、テラス席も増えて、庄内湖畔で、イタリアンをいただける。いつもは、奥さん…

浜名湖My Favorite②「三ケ日みかんジュース」

師走となり、浜名湖には、鮮やかなミカン色が、広がっています!こうしてミカンが出回ってくると楽しみなのは、年明けから夏頃まで期間限定で販売される、JAみっかびが出されている「三ケ日みかんジュース」です!「青島みかん」という品種を、1缶あたり5個…

浜名湖で温まる!甘酒専門店「麹家」

浜名湖周辺で、ウロウロしていると、道を間違えて、奇跡的な出会いを、いくつかしてきた。甘酒屋さんも、道を間違えて見つけた名店だ。もう路地裏なので、説明も出来ない。ただ出されているモノは、超一流で、しっかり勉強もされて開業されたのではと思う。…

天浜線駅舎②カモメ集まる「かとれあ」

天竜浜名湖鉄道「浜名湖佐久米駅」。こちらは、秋冬期になると、駅ホームに、カモメが集まってくることで、有名ですね!その集まる量は圧巻です!この「浜名湖佐久米駅」の駅舎に入られているのは、喫茶と食事「かとれあ」です。鉄ちゃんでもある私は、店内…

浜名湖のカレー「LaLa Curry 」

美味しいカレーも味わえる浜名湖。 浜名湖から、少し離れるが、(「環浜名湖」というカテゴリーを新設)カレーと言ったら、スリランカと遠州を繋ぐビジネスを展開されている、ララカ・シルバさんが、プロデュースした、LaLa Curry が、抜群に美味い! LaLa C…

浜名湖酒場①角打ちの名店「大津屋」

真夏のハマイチ(自転車で浜名湖一周)を終えた、16:00頃に、打上げ会場を求めて、鷲津駅周辺を歩いて探した。感染症の影響で、公の制限発令はされてないものの営業自粛をする飲食店も多かった。しかも16:00、なかなか、やってるお店は無い。 そして奇跡的な…

浜名湖ステキカフェ「麦カフェ」

浜名湖界隈は、カフェ激戦区。ステキなカフェが多い。 そんな数あるカフェの中で、1席だけペット連れが許される「麦カフェ」。 カフェは、2F部分にあり、見晴らし良いロケーション!そして何よりも、ヘルシーイメージのランチも、good!浜名湖を眺めながらの…

浜名湖と駅弁「浜松三ケ日牛&遠州しらす弁当」

浜松駅を利用した際、ふと駅弁屋さんのポスターが、目に留まり、おお〜!浜名湖産だと気付いた。浜名湖には、いろんな切口があるなと、あらためて実感した出来事だった。そして食べてみた。私が選んだのは「浜松三ケ日牛&遠州しらす弁当」。たまらん組み合…

浜名湖三色旗🇮🇹①「Sa Domu Mia(サ ドム ミーア)」

浜名湖湖畔には、美味しいレストランが多く存在する。一際、目立つ個性的な、一軒家イタリアンレストランが、「Sa Domu Mia」だ。お店の前には、家庭菜園が広がり、イタリア人シェフが、採りたて野菜を、サラダプレートに並べてくれて、まず出していただける…

浜名湖麺②「ナナマルラーメンセンター」

最近ドハマリのラーメンは、新居中之郷にある「ナナマルラーメンセンター」!ここは「浜名湖ラーメン」なる、黒鯛から出汁を取った塩ラーメンが、絶品である!画像手前のカラフルかやくともベストミックス。ご飯や、サラダ・漬物バイキングもあり、コスパ最…

浜名湖My Favorite①「MIKACHAN BACE」

小さい頃から、慣れ親しんだ「三ケ日みかん」。JAみっかびさんのキャラクター「ミカちゃん」は、目に焼き付くキャラだ。 浜松市以西の地域は、JAとぴあ浜松として事業展開をされていて、調べてみると、1995年に、14のJAが合併して発足。当然、JAみっかびにも…

浜名湖を眺望「奥浜名湖国民宿舎」

ずっと気になってた、小高い山に立派な施設。「奥浜名湖国民宿舎」を、初めて訪ねた。 宿泊施設だけでなく、展望風呂や、レストランなども完備されている。やっぱり、ここから眺める眺望は、お見事です。この日は、自転車仲間4名とハマイチ(浜名湖一周)の…

浜名湖と公共交通「遠鉄バス浜名線」

浜名湖に強い関心を持ったのは、車でのドライブで、ロケーションを気に入ったのが、キッカケ。 車以外にも、天竜浜名湖鉄道や、JRの東海道本線、一瞬で通過してしまうが、東海道新幹線、舘山寺⇄瀬戸間の遊覧船と、浜名湖を周遊し、ロケーションを楽しむ手段…

浜名湖の鮮魚店、新しいカタチ「龍鮮魚店」

対面ビジネスにおいては、ロケーション(立地)が、とても重要。と聞いたことがあります。 しかし、そんなことは無視して、らしさを追求してる鮮魚店を見つけました! R301号沿線で、尾奈駅周辺にあれば、立地も抜群なのですが、探すのに一苦労でしたが、到…

天浜線駅舎①三ケ日駅「グラニーズバーガー」

地元住民の貴重な足でもあり、浜名湖観光にとっての貴重な地域資源「天竜浜名湖鉄道」。 第3セクター化されてからは、駅舎の民間開放に挑戦した、全国でも先駆けな存在。 特に珍しいのは、知波田駅舎に入居する歯医者さん。定期券の更新業務なども請け負って…

浜名湖麺① 讃岐うどん「富泉」

けっこう麺類が好きなんですが、浜名湖界隈にも、美味しいラーメン屋さんや、うどん・そば屋さんが多数あります。 最初に、ご紹介したいのは、鷲津駅近くにある讃岐うどん店「富泉」さんです。 出汁が最高に良い。天ぷらも抜群の味。たまにアオサノリがある…

浜名湖と東海道

東京で暮らしていた際、帰省の度に、夕暮れ時の美しい浜名湖を眺めると、帰って来たなと実感するものだった。 我々豊橋で暮らす者にとっては、浜名湖は道標の役割を果たしているのだと思う。 太平洋と浜名湖の間には、南から、浜名バイパス(R1)・旧東海道…

浜名湖の地域資源「天浜線」

地元の方々にとっては、貴重な足であるけど、私にとっては、浜名湖エリアに欠かせない、地域資源である「天竜浜名湖鉄道(通称:天浜線)」。 私は、静岡県湖西市のお隣、愛知県豊橋市の二川で育った者。私の幼少期は、JR7社に分割民営化前、国鉄「二俣線」…

浜名湖にあるルパンⅢ世オープニングの世界観「サンマリノ」

ここはカリブ海か!それとも地中海だろうか!まだ訪ねたことはないが、ステキなイメージがある世界屈指のビーチ群。 そこと見間違うかの景観が広がるのは、浜名湖界隈では、寸座エリア。 ガードレールなど、遮るモノは少なく、浜名湖界隈で、とても好きなス…

浜名湖にいる外遊びの師「TARI CANHA」

私が浜名湖通いを始めたキッカケ。それは村櫛エリアにあるステキなCamp Siteとの出会いだった。 「TARI CANHA Murakushi BEACH」。浜名湖畔に面したCamp Siteで、週末と大型連休に営業している。 2017年11月。村櫛の公共駐車場にあるトイレを利用。駐車場の…

浜名湖「三湖物語」開設しました!

浜名湖・奥浜名湖・猪鼻湖の魅力を発信する「三湖物語」ブログサイトを開設! 人には皆、一編の詩となる物語・歴史がある様に、浜名湖エリアの三湖にも物語がある。週末、愛車Z4の屋根を開け、柔らかい風を受けてのドライブ。クロスバイクで、月イチでトライ…