浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浜名湖1周ハマイチ!出発の地「はまなこサイクル」

興味本位で始めたクロスバイク。初めて自転車で、浜名湖1周「ハマイチ」に、チャレンジしたのが、昨年4月。ちょうど1年が経過。昨夏には、マイバイクを購入し、琵琶湖1周「ビワイチ」も完走。ハマイチに至っては、これまで17回走った。浜名湖は、四季におい…

浜名湖また新スポット 和ダイニング「炭河童SumiKappa」

ハマイチ(自転車で浜名湖1周)してたら、また新スポットを見つけてしまった!初めての和食屋さんのご紹介となります!1/16に、オープンしたばかりだそうですが、『和ダイニング「炭河童」』さん。この日は、珍しく庄内湖も含めた、ハマイチライド。久しぶり…

浜名湖食材「新玉ねぎ」

いよいよ春が待ち遠しい、弥生三月。万物の生き物が、動き始める季節。時に合わせて、浜名湖の動植物も旬の時期を迎えている。 私が意識して、多く摂るようにし、大好きでならない浜名湖野菜は、ズバリ、玉ねぎ!2月ぐらいから、庄内湖より東側の雄踏〜篠原…

浜名湖 新スポット Mikkabi CAMP「杉のや」

2月20日に、グランドオープンした「杉のや」さん。古民家カフェはじめ、グランピング場として、人気が出そうな新スポットでした。良いスペースだと感じるのは、古民家の雰囲気だけではなく、広い敷地に広がる前庭。この日は、梅の花が咲いてました。縁側に腰…