浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

浜名湖の正月☀️「二宮神社」

新しい年を迎える元旦。目覚めてから、まずは天気の良しあしが気になるところ。

浜名湖のご来光は、湖水面に朝陽が写り、見事な、初日出を拝める場所でもある。特にオススメしたい初詣スポットは、湖西市中之郷エリアに、鎮座する「二宮神社」である。f:id:story-lake3:20211228102951j:image
f:id:story-lake3:20211223064904j:image

ご来光なので、西側の高台から、東の空を眺める角度にあり、僅かな隙間から、富士山も拝める場所にある。f:id:story-lake3:20211223064932j:imagef:id:story-lake3:20211228103024j:image

寺社仏閣となると、南向きに鎮座している認識であるが、浜名湖周辺に鎮座される寺社仏閣は、不思議と富士山に向かって、鎮座されている。富士山信仰と因果関係があるのだろうか。これは氏子の方に聞いてみたいと思う。f:id:story-lake3:20211223064959j:image更には由緒を調べると、「二宮」という社号は、京都吉田神社の当主から与えられたとある。てっきり、遠州では、一宮に次いでの社格かと思い込んでいた。でも、社格を凌駕する眺めだし、威厳のあるお宮さんです。やはり調べるということは、とても大切なんだと、年の瀬に学べたことで、2021浜名湖「三湖物語」、結びといたします!

本年8月に、スタートした当ブログ、いつもご覧いただき、感謝を申し上げます。この三湖物語を見て、訪ねて来たよとのお声掛けもあり、とても嬉しい場面が、幾度もあり、始めて良かったなと思っています。来る年も、ステキな浜名湖トピックを綴って行きたいと思います!毎週金曜は三湖物語!そして数時間後の元日は、ステキな、ご来光を浜名湖で浴びられます様に!