浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浜名湖の地域資源「天浜線」

地元の方々にとっては、貴重な足であるけど、私にとっては、浜名湖エリアに欠かせない、地域資源である「天竜浜名湖鉄道(通称:天浜線)」。 私は、静岡県湖西市のお隣、愛知県豊橋市の二川で育った者。私の幼少期は、JR7社に分割民営化前、国鉄「二俣線」…

浜名湖にあるルパンⅢ世オープニングの世界観「サンマリノ」

ここはカリブ海か!それとも地中海だろうか!まだ訪ねたことはないが、ステキなイメージがある世界屈指のビーチ群。 そこと見間違うかの景観が広がるのは、浜名湖界隈では、寸座エリア。 ガードレールなど、遮るモノは少なく、浜名湖界隈で、とても好きなス…

浜名湖にいる外遊びの師「TARI CANHA」

私が浜名湖通いを始めたキッカケ。それは村櫛エリアにあるステキなCamp Siteとの出会いだった。 「TARI CANHA Murakushi BEACH」。浜名湖畔に面したCamp Siteで、週末と大型連休に営業している。 2017年11月。村櫛の公共駐車場にあるトイレを利用。駐車場の…

浜名湖「三湖物語」開設しました!

浜名湖・奥浜名湖・猪鼻湖の魅力を発信する「三湖物語」ブログサイトを開設! 人には皆、一編の詩となる物語・歴史がある様に、浜名湖エリアの三湖にも物語がある。週末、愛車Z4の屋根を開け、柔らかい風を受けてのドライブ。クロスバイクで、月イチでトライ…