浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浜名湖の花火 「湖西湖上花火大会」

暦でいくと、夏も終わり、秋の訪れを少しづつ感じられる時期。先日も、松茸の初物を拝みました。浜名湖では、夏休みの総仕上げで、湖西市の花火大会がある。 浜名湖で打上げられる花火、最も特徴的なものは、見事な花火に加えて、湖面に花火が写し出されると…

浜名湖の湯 リステル浜名湖「煌天の湯」

前回GW、天浜線フリー切符で、散策。改装を終えた尾奈駅で初めて下車。窓から、鰻の昇天姿を崇められ、なかなかハイセンスな借景。いつもの様、「湖龍」のニンニクチャーハンをいただく。やはり絶品!浜名湖のチャーハンチャンピオンである!そこから、寸座…

浜名湖麺12 「行燈屋 海祐」

夜の部に行きたくなるカウンター席。まだまだ知らない、お店が出て来る。たまたま蕎麦屋さんを検索したら、奇跡的にヒット。行燈屋「海祐」を知り、行って来た! 暑い日に、出掛けたハマイチ道中によると、ガブガブと水分は摂れるので、お茶を何杯も出してい…

浜名湖の船旅③ 浜名湖遊覧船

もの凄い酷暑の8月。マイクロスバイクで、ハマイチ(浜名湖1周)。奥さんから、熱中症もあるから、ほどほどにとアドバイスもあり、フルコースは諦め、遊覧船フラワーパーク港→瀬戸港の間、初めて遊覧船を使ってみた。 こちらがフラワーパーク港。週末土曜で…