浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浜名湖の好きなロケーション② 女河八幡宮

眺める場所によって、それぞれの景色を持ち合わせる浜名湖。どこもステキなスポットが、多い。よく、昼食時に弁当を買って、浜名湖を眺めながらランチを楽しむ場所が女河八幡宮。不謹慎かもしれないが、女河=MEGAで、その雄大なロケーションだと、ご理解い…

浜名湖の老舗「とりや食堂」

湖西市には、小さい頃より、慣れ親しんだ、お店が多々ある。△ラーメン、さつま、ニュー三河など。懐かしいし、また食べてみたい。そんな中でも、頑張って続けてくれている飲食店もある。鷲津駅前の「とりや食堂」。老夫婦お二人で、暖簾を守り続けている。初…

浜名湖麺⑤ 手打ちうどん「権太」

舘山寺参道には、人気のうどん店がある。いつも満員で、週末は並ぶ程の繁盛されいる権太さん。地元食材、しらす、のり、などを使ったメニューも豊富で、私は、しらすうどんを、毎回、食べている。ここまでは、ありがちな話だが、関西などで見たことのある出…

浜名湖ポテト「one FRIT」

浜名湖では、個性強めの飲食店が、頑張ってる印象。特に目を引くのは、フライドポテト専門店「one FRIT」。フライドポテト専門店という業態を知ったのは、初めてだから、開業当時より、注目してた店。ポテトの形や、ソースなどを、お好みで選べるのが、人気…

浜名湖銀の橋「Coffee House Setobashi」

浜名湖を代表するスポットの一つ「瀬戸橋」。赤アーチの橋だけではなく、銀の吊り橋も小さな頃から、慣れ親しんだ景観。銀の吊り橋を東に進むと、こちらも昔からあるが、入ったことはない喫茶店「Setobashi」が、今も営業している。年配の男性経営者が、お一…