浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浜名湖は鰻「うなぎの勝美」

2022年も、あと数時間。公私共に大変な一年だったが、新年からは年男。どんな年にするかは自分自身。己を発奮させ、自分物語をつくる。そんな一年としたい。 さて浜名湖納めは、昨日、レンタサイクルでハマイチして、気持ちの良い時間を過ごして、浜名湖納め…

浜名湖でチーズに溺れる「Resort CAFE LEADER弁天島店」

肉料理は、牛肉よりも豚肉が好きです。今回のご紹介は、いけてる遠州黒豚のハンバーガーです。 弁天島の太平洋岸にある「Resort CAFE LEADER弁天島店」。チーズに溺れる遠州黒豚ハンバーガー。絶賛の一品です 南に太平洋・北に浜名湖を望む絶景ポイントに位…

浜名湖麺⑦ 麺's Diner KAMACHI

2年程前。浜松へ向かい在来線に乗り、鷲津駅に差し掛かる直前に、北側の車窓を眺めていると、なにやら飲食店の様な佇まいを見つけた!失礼ながら、こんなところで飲食店?と思ったものだ。とても気に掛かり、帰りに鷲津駅にて、途中下車し、行ってみると、ラ…

浜名湖の好きなロケーション③ 寸座

ステキなロケーション、寸座。地名の由来は、「ちょこっとだけ座る」かなと想像したが、合ってた!調べてみると、「徳川家康が気賀の堀河城を攻略したのちに、この地で対岸に渡る前にしばらく休憩したことに由来する。(出典:民俗学の広場)」となっていた…

浜名湖New Spot!浜名湖を一望「粋月楼」

浜名湖の新スポット「粋月楼」。結婚記念日ということもあり、奥さんと二人で弁天島を訪ねてみた。2F:徳 浜名湖別邸(うなぎ店) 3F:THE HAMANAKO TERRACE(ステーキ店) 4F:RENTAL SPACE となっている。 フロント2Fのうなぎ店そして3Fのステーキ店浜名湖…