浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浜名湖New Spot「DOBBELE SUSTERS」

湖西市では珍しい、物販のお店がオープンした。雑貨屋「DOBBELE SUSTERS」。女性受けしそうな屋内雑貨から、アウトドアグッズも扱う。店主は、ブラジルのご出身だそうで、ネット通販で、ビジネスされてたそうだが、この度、念願の路面店をオープンさせた。ま…

浜名湖 New Spot「r cafe」

浜名湖には、新たなチャレンジをされる方が多い。最初、家屋二棟の解体現場を見た時は、柱や梁を残されていたので、曳家という建築技法が見れるかなと思い、注目していた場所。ガラッとリノベされ、Cafe&湖畔宿施設に生まれ変わって、今週オープン。「r cafe…

浜名湖グッズ②

浜名湖にまつわるグッズは、ミカンだけではない。いろんな特産品やアイデアアイテムがある。どこが豊富に浜名湖グッズが、取り揃えられているか、おそらく、第1東名の浜名湖サービスエリアだと思う。売店には、所狭しと、地元産品が並んでいる。 超メジャー…

浜名湖と駅弁② うなぎ弁当「やまよし」

浜名湖の地域資源「天竜浜名湖鉄道(天浜線)」。全長67.7km・全39駅。全ての駅舎ではないが、駅舎を個性的な事業主に、貸し出している。いちばんメディアに取り上げられて来たのは、駅舎を歯科医院に、貸し出されているのは有名事例。天浜線、西の始発着駅…

浜名湖麺⑧ 中華そば「荒野」

少し早咲きでしたが、桜のハイシーズン。それに相応しく、桜台の地で、美味しい中華そば屋さんに出会うことが出来ました。「荒野」。その名の通り、店内は、Western調のつくり。この雰囲気で、純粋中華そばを提供してくれるので、そのギャップが良い!最上段…