浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

浜名湖と公共交通「遠鉄バス浜名線」

浜名湖に強い関心を持ったのは、車でのドライブで、ロケーションを気に入ったのが、キッカケ。

車以外にも、天竜浜名湖鉄道や、JRの東海道本線、一瞬で通過してしまうが、東海道新幹線舘山寺⇄瀬戸間の遊覧船と、浜名湖を周遊し、ロケーションを楽しむ手段は、いくつかある。最近これに、クロスバイクでの周遊が加わり、自転車でなければ通れない専用道を走り、手付かずのロケーションを楽しむのが多くなって来た。

先日、このブログサイトを見てくれている、高校時代の同級生からメッセージがあり、浜名湖を通る路線バスが、9月末をもって廃線。と連絡をくれた。連絡を来れた同級生は、この路線バスのドライバーさん。「浜名線」なるバス路線があったのか。これは一度、乗ってみなければと、「浜名湖愛」に火がついた!

https://trafficnews.jp/post/110587

私は、自他共に認める雨男。路線バスに乗ろうと、決めた日は必ず雨。3回目のトライは、なんとか天気良さそうと思ったら、やはり雨。もうチャンスは無いと、雨降りでも決行しました。

乗車場所は、鷲津駅f:id:story-lake3:20211001005425j:image
f:id:story-lake3:20211001005431j:image
f:id:story-lake3:20211001005428j:image直近まで日3往復だけのダイヤ。

当然であるが、並行して走る東海道本線があるから、路線バスで、浜松駅➖鷲津駅の移動で使う方はいない。乗車してみて、初めて分かったが、利用する乗客は、鷲津駅新居駅弁天島駅・舞坂駅・高塚駅へのアクセスとして、利用している乗客が多い様に思う。特に旧新居町の方が、湖西病院へ通院する貴重な、公共交通であると理解した。

今後は、市営「コーちゃんバス」が、湖西市の公共交通を担う様です。事業社側の経営判断とはいえ、公共交通の尊さを知るトピック。f:id:story-lake3:20211001011305j:image

肝心の浜名湖ロケーションは、天気の影響で、暗い浜名湖。とことん雨男と実感した、浜名線乗車でした!

(三番鉄橋)東海道本線の車両も

f:id:story-lake3:20211001011101j:image
(二番鉄橋)f:id:story-lake3:20211001011103j:image
(一番鉄橋)f:id:story-lake3:20211001011058j:image今回の「浜名線廃線」のニュースを教えてくれた同級生は、本日も、この浜名線を運行。小学生の女の子より、感謝の手紙を手渡しされ、喜んでおりました。

人間同士の関わりが、希薄になりつつある世の中に、良いエピソードです!

 

今回、同級生の連絡で気付いた、「路線バスで巡る浜名湖」。遠鉄バスさんだけでも、しっかり路線化されていることを知り、浜名湖の楽しみ方が、増えた良い収穫でありました!

f:id:story-lake3:20211001175411p:plain

f:id:story-lake3:20211001175444p:plain