浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浜名湖の船旅④ 村櫛水路「第二双運丸」

最近、遊覧船クルージングに,どハマり中です。今回は、浜名湖花博会場となった、浜名湖ガーデンパーク内にある遊覧船「第二双運丸」に乗って、村櫛水路の船旅。南えぼ橋近くが始発着の地。残暑は厳しいが、遮るものがない、夏らしい、大きな空!最初は、リ…

浜名湖の地域食材② ドウマンガニ

浜名湖の地域食材、ドウマンガニを初めていただいた。こちらのイメージとしては、夏が最盛期と思いきや、夏はオスの収穫が最盛期。秋はメスの収穫が最盛期だそうで、漁師さんの話だと、庄内湖で収量が多いと聞いた。龍鮮魚店(三ケ日町尾奈) に頼み、初めて…

浜名湖三色旗⑥🇮🇹RIVET

未開拓の新居関所エリア。まだまだステキスポットはある。いろんな飲食店が並ぶ食の集積地。奥まっていて、目立たないが、雰囲気良さげな、古民家レストラン「RIVET」を初訪問。残暑も日差しも強すぎて、屋外で撮る写真は、完全に色が飛んでしまうほど、この…

浜名湖ステキカフェ③ Cafe Rond Point

私にとっては、まだまだ未開の地「新居」。 最初は、通りから、書庫が見えたので、どんな施設か分からなかったが、近づくとCafeだと分かった。「Cafe Rond Point」。建物は古民家をリノベした、落ち着く雰囲気。カウンター席に、陣取り、ランチをオーダー。…

浜名湖の湯② 「みどり湯」

東海道は、新居の関所。ここに老舗銭湯「みどり湯」がある。年季の入った建物だが、昭和の味が残っている。残念ながら、銭湯アートは無いが、広い湯船には、地元の常連さんが開店時間を待って、どっと押し寄せる。風呂上がり、飲み物を買って、井戸端会議の…