浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

浜名湖My Favorite①「MIKACHAN BACE」

小さい頃から、慣れ親しんだ「三ケ日みかん」。JAみっかびさんのキャラクター「ミカちゃん」は、目に焼き付くキャラだ。f:id:story-lake3:20211013220258j:image

浜松市以西の地域は、JAとぴあ浜松として事業展開をされていて、調べてみると、1995年に、14のJAが合併して発足。当然、JAみっかびにも、合併のお声掛けはあったと想像するが、今でも、単独で事業展開をされている。よっぽど、「三ケ日みかん」のブランド力で、経営基盤も強固なんだろうと思う。

さて8月よりオープンした、JAみっかび直営「みかん直売所」の一角に、「MIKACHAN BACE」なるお店がオープンしたのは、ご存知だろうか。

「みかん直売所」には、当然、早や取れの三ケ日みかんが並び、みかんゼリー、みかんジュースなど、こんなにも関連商品があるものかと驚かされる。f:id:story-lake3:20211014222801j:imageそして目をみはったのが、こちらの「あたらしい みかんのむきかた」という教科書調の本。1000円もした。衝動買いしそうだったが、カッターナイフで、みかん皮作品を作るようで、チャレンジせず、ゴミとなるなと、珍しく理性が働き見送り。f:id:story-lake3:20211014223217j:image

この直売所で、大好物である「みかんソフトクリーム」の引換券を購入し、別棟の「MIKACHAN BACE」で、みかんソフトクリームを受取る。f:id:story-lake3:20211014223504j:image
f:id:story-lake3:20211014223501j:image三ケ日みかん濃厚ソースが乗せられ、泣けそうな美味さ!販売は10月末まで。あと何回食べられるだろうか。