浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浜名湖の初夏@もち鰹「魚時」

目に青葉・山にホトトギス・初鰹。GWに入り、暑く感じる時間帯もあり、初夏の陽気と、雨が続き梅雨も間近といった季節となった。この時期の雨は、勘弁してくれよと思うのは、鰹漁に影響があるからだ。 「もち鰹」という鰹の保管方法を、ご存じだろうか。漁れ…

浜名湖Vacation②「THE HAMANAKO」

人生の中で、思い出の地というものがある。私の中にも、いくつか思いつく場所がある。 私共夫婦にとっての思い出の地の一つに、ホテル「THE HAMANAKO」がある。沢山の友人・恩人・親族が集まっていただき、披露宴を開催したホテル。 スタッフの方々も、キャ…

浜名湖たまご祭!中華料理「大元」

「人間の個性・感性は、人間の価値そのもの」。故石原慎太郎元大臣が、残した言葉だ。私も、そういう価値を追求した生き方を体現したいし、クセある個性派の人間や、お店が大好きだ!浜名湖にも、強烈な個性を持つ、お店がある。中華料理「大元」さん。どう…

浜名湖麺③ ブンブンブラザーズ兄ご推薦「喫茶ベルウェル」

長坂養蜂場さんが発行された「38のあそこのアレ!MAP」を見て、初めて知ったお店があった。長坂養蜂場の社長さん(ブンブンブラザーズ兄)のイチ押しで、三ケ日町にある「ベルウェル」という老舗喫茶店。(出典:長坂養蜂場「38のあそこのアレ!MAP三ケ日」)…

浜名湖に春来たる! 桜スポット

日に日に春らしくなって来た!浜名湖にも、桜の便りが届き、満開となっている。やはり、過ごし易いだけでなく、新たな挑戦・出会い・陽気などなどで、ワクワクする季節でもある。春の象徴である桜。浜名湖畔には、名所という名所は少ない様に思うが、ある程…