浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浜名湖パン王国湖西市②「Bakery VAULT」

浜名湖パン屋さん激戦区の湖西市。売り切り次第、閉店となり、なかなか行けないお店であるが、「Bakery VAULT」ステキなパン屋さんである。 この青扉も、センス良いと思いますね。 駐車場には、ちゃんとサイクルラックも準備していただいている。 やはり、カ…

浜名湖の夏「うなぎ千草」

本日7/23暦は、土用の丑。 浜名湖といえば鰻。これまでも鰻店を紹介して来たが、私が所属するジャパン・トゥエンティワン株式会社Founderの故マイク加藤さんに、よく連れて行ってもらった思い出の地は、三ケ日町にある「千草」さんである。お店の作りも立派…

浜名湖のパン王国湖西市「そらうみ」

浜名湖界隈には、パン屋さんが多く、なかなかの激戦区であり、ドっ美味いパン屋さんが多数。特に湖西市。 今回、ご紹介するのは、湖西市横山「そらうみ」さん。名前もステキだし、お店の目の前には、最北から眺める浜名湖。ステキである。基本、日月休みとの…

浜名湖麺④もっちりうどん「福桝屋」

三ケ日IC入口に、お釜の形した珍しい建物がある。なんでも、お釜の圧力調整で、うどん麺のもちもち感を実現された、美味しい、うどん店・福桝屋さん。 特にオススメは、合鴨ネギ入りのもっちりうどん!そして、天ぷらも美味しい。どれも美味いので、夜、お酒…

浜名湖の龍「湖龍」

浜名湖の龍と言えば、以前にも、ご紹介したが、「龍鮮魚店」が思い浮かぶところだが、同じ尾奈エリアに、もう一つ浜名湖の龍がある。中華料理店「湖龍」だ。看板には、宴会の文字が。おそらくこの階段を上がった2階が宴会場だろうか。味噌ラーメンも美味しい…