浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浜名湖の鮮魚店、新しいカタチ「龍鮮魚店」

対面ビジネスにおいては、ロケーション(立地)が、とても重要。と聞いたことがあります。 しかし、そんなことは無視して、らしさを追求してる鮮魚店を見つけました! R301号沿線で、尾奈駅周辺にあれば、立地も抜群なのですが、探すのに一苦労でしたが、到…

天浜線駅舎①三ケ日駅「グラニーズバーガー」

地元住民の貴重な足でもあり、浜名湖観光にとっての貴重な地域資源「天竜浜名湖鉄道」。 第3セクター化されてからは、駅舎の民間開放に挑戦した、全国でも先駆けな存在。 特に珍しいのは、知波田駅舎に入居する歯医者さん。定期券の更新業務なども請け負って…

浜名湖麺① 讃岐うどん「富泉」

けっこう麺類が好きなんですが、浜名湖界隈にも、美味しいラーメン屋さんや、うどん・そば屋さんが多数あります。 最初に、ご紹介したいのは、鷲津駅近くにある讃岐うどん店「富泉」さんです。 出汁が最高に良い。天ぷらも抜群の味。たまにアオサノリがある…

浜名湖と東海道

東京で暮らしていた際、帰省の度に、夕暮れ時の美しい浜名湖を眺めると、帰って来たなと実感するものだった。 我々豊橋で暮らす者にとっては、浜名湖は道標の役割を果たしているのだと思う。 太平洋と浜名湖の間には、南から、浜名バイパス(R1)・旧東海道…