浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

2022-01-01から1年間の記事一覧

浜名湖は鰻「うなぎの勝美」

2022年も、あと数時間。公私共に大変な一年だったが、新年からは年男。どんな年にするかは自分自身。己を発奮させ、自分物語をつくる。そんな一年としたい。 さて浜名湖納めは、昨日、レンタサイクルでハマイチして、気持ちの良い時間を過ごして、浜名湖納め…

浜名湖でチーズに溺れる「Resort CAFE LEADER弁天島店」

肉料理は、牛肉よりも豚肉が好きです。今回のご紹介は、いけてる遠州黒豚のハンバーガーです。 弁天島の太平洋岸にある「Resort CAFE LEADER弁天島店」。チーズに溺れる遠州黒豚ハンバーガー。絶賛の一品です 南に太平洋・北に浜名湖を望む絶景ポイントに位…

浜名湖麺⑦ 麺's Diner KAMACHI

2年程前。浜松へ向かい在来線に乗り、鷲津駅に差し掛かる直前に、北側の車窓を眺めていると、なにやら飲食店の様な佇まいを見つけた!失礼ながら、こんなところで飲食店?と思ったものだ。とても気に掛かり、帰りに鷲津駅にて、途中下車し、行ってみると、ラ…

浜名湖の好きなロケーション③ 寸座

ステキなロケーション、寸座。地名の由来は、「ちょこっとだけ座る」かなと想像したが、合ってた!調べてみると、「徳川家康が気賀の堀河城を攻略したのちに、この地で対岸に渡る前にしばらく休憩したことに由来する。(出典:民俗学の広場)」となっていた…

浜名湖New Spot!浜名湖を一望「粋月楼」

浜名湖の新スポット「粋月楼」。結婚記念日ということもあり、奥さんと二人で弁天島を訪ねてみた。2F:徳 浜名湖別邸(うなぎ店) 3F:THE HAMANAKO TERRACE(ステーキ店) 4F:RENTAL SPACE となっている。 フロント2Fのうなぎ店そして3Fのステーキ店浜名湖…

浜名湖麺⑥一朗太

気になっていても、分かっていても、なかなか試すキッカケが無いところも多い。そのひとつが、三ケ日にある一朗太。入って、まず驚かされたのが新聞。一般的には、中日新聞・静岡新聞・中日スポーツの三紙を置くのが定番。 しかし、ここは日本農業新聞の一択…

浜名湖に牡蠣シーズン到来!②「浜菜坊」

浜名湖へは、結構な頻度で出掛けているが、まだまだ発見がある!ご当地グルメとして誕生し、10年超だそうだが、全く知らなかった「牡蠣カバ丼」。地元飲食店13店が参加し考案された地元グルメ。浜名湖産の牡蠣が流通し始めてから登場するメニュー。今週13日…

浜名湖で秋を味わう「四代目近江屋」

日中は、まだ暑く感じる時も有りますが、確実に冬に向かい、今年も2ヶ月を切った。世間は芋ブームの様だが、浜名湖で秋限定食材を見つけた!和菓子屋さんの「四代目近江屋」。白にまとめられた、現代的な建物。中に入れば、和菓子だけでなく、シュークリー…

浜名湖に牡蠣シーズン到来!「舘山寺園」

好物のひとつ、牡蠣!浜名湖にも、牡蠣シーズンが到来した。調べてみると、牡蠣養殖は、ウナギ養殖よりも、歴史は古く、浜名湖の隠れた名産とされる程、身太り良く、栄養価も高いとのこと。月イチのハマイチで、昼食は牡蠣を食べようと決め、伺ったのは、舘…

浜名湖の好きなロケーション② 女河八幡宮

眺める場所によって、それぞれの景色を持ち合わせる浜名湖。どこもステキなスポットが、多い。よく、昼食時に弁当を買って、浜名湖を眺めながらランチを楽しむ場所が女河八幡宮。不謹慎かもしれないが、女河=MEGAで、その雄大なロケーションだと、ご理解い…

浜名湖の老舗「とりや食堂」

湖西市には、小さい頃より、慣れ親しんだ、お店が多々ある。△ラーメン、さつま、ニュー三河など。懐かしいし、また食べてみたい。そんな中でも、頑張って続けてくれている飲食店もある。鷲津駅前の「とりや食堂」。老夫婦お二人で、暖簾を守り続けている。初…

浜名湖麺⑤ 手打ちうどん「権太」

舘山寺参道には、人気のうどん店がある。いつも満員で、週末は並ぶ程の繁盛されいる権太さん。地元食材、しらす、のり、などを使ったメニューも豊富で、私は、しらすうどんを、毎回、食べている。ここまでは、ありがちな話だが、関西などで見たことのある出…

浜名湖ポテト「one FRIT」

浜名湖では、個性強めの飲食店が、頑張ってる印象。特に目を引くのは、フライドポテト専門店「one FRIT」。フライドポテト専門店という業態を知ったのは、初めてだから、開業当時より、注目してた店。ポテトの形や、ソースなどを、お好みで選べるのが、人気…

浜名湖銀の橋「Coffee House Setobashi」

浜名湖を代表するスポットの一つ「瀬戸橋」。赤アーチの橋だけではなく、銀の吊り橋も小さな頃から、慣れ親しんだ景観。銀の吊り橋を東に進むと、こちらも昔からあるが、入ったことはない喫茶店「Setobashi」が、今も営業している。年配の男性経営者が、お一…

浜名湖三色旗🇫🇷⑤キャトルセゾン

先週は誕生日だった。 奥さんが、浜名湖で誕生日会やろうと企画してくれた。いろいろ候補は挙がったが、行った事がない、キャトルセゾンとなった。高台にあるだけあって、良いロケーションだー!窓も大きく、浜名湖を眺められる。店内もステキではないか。驚…

浜名湖グッズ「三ケ日みかん」編

浜名湖には、名産品が集積し、浜名湖ならではのモノがある。まずは三ケ日みかんにフォーカスし、グッズ検証。 JA三ケ日、浜名湖サービスエリアを見ていると、有るは有るは、みかんグッズ。 今日が誕生日の私が、いちばん欲しい、みかんグッズは、「ミカちゃ…

浜名湖の好きなロケーション「プリンス岬」

見応えのある浜名湖のロケーションは、沢山あるが、特に好きなロケーションは、プリンス岬だ。その名の通り、上皇陛下が、皇太子時代に、何度も訪ねられた地だ。 ロケーションがステキな場所の共通項として、遮るガードレールが無い。夕陽が、とてもキレイな…

浜名湖でHawaii気分!「Cake&Cafe BRISS」

JAみっかびさんのinstaで、閉店されるんだと知った、BRISSさん。とっても残念な知らせだった、店内も明るく、ハワイに行かなくとも良いかなと思う雰囲気。冠の最初に、Cakeが付くだけあって、ケーキ主体かもしれないが、ランチメニューも大好きだ!タコライ…

浜名湖麺④「浅草軒分店」

浜名湖には、美味しい麺類がありますね! 今回のご紹介は、ラーメンです! 親しい方より、ご推薦あり。「浅草軒分店」へ、行ってきました! 行列が出来てると聞いて、ホントかなぁと思ってたけど、ホントに行列でした!メニューは、とてつもなくシンプル。中…

浜名湖の波風 「T-flow」

浜名湖を走っていると、一際目立つ建物。SUP教室などを手掛ける、T-flowさん。この一帯もウインドサーフィンを楽しむ方が多く、良い風が通るポイントなんでしょうね。 我々は、ハマイチの道中、休憩で使わせてもらってます。キンキンに冷えたコーヒーを、湖…

浜名湖で汗と美「KOYA」

瀬戸の赤い橋。ここはレストハウスがあり、浜名湖土産や、みかんソフトクリームが販売され、遊覧船の発着地でもあった。現在は、レストハウスの建物は解体され、キャンプ場となり、遊覧船の発着だけ行われている。で、この建物は、一昔前はなんだったか思い…

浜名湖で涼む「沖縄cafe果報(カフー)」

連日、茹だる様な猛暑が続く、今日この頃。浜名湖には、メディアにバンバン登場する氷店がある。「沖縄cafe果報(カフー)」さん。ワイルドに盛り付けられた果物類は迫力満点!私は「三ケ日みかん」かき氷をオーダー。ド美味い!めにメニューも豊富!暑いこ…

浜名湖パン王国湖西市②「Bakery VAULT」

浜名湖パン屋さん激戦区の湖西市。売り切り次第、閉店となり、なかなか行けないお店であるが、「Bakery VAULT」ステキなパン屋さんである。 この青扉も、センス良いと思いますね。 駐車場には、ちゃんとサイクルラックも準備していただいている。 やはり、カ…

浜名湖の夏「うなぎ千草」

本日7/23暦は、土用の丑。 浜名湖といえば鰻。これまでも鰻店を紹介して来たが、私が所属するジャパン・トゥエンティワン株式会社Founderの故マイク加藤さんに、よく連れて行ってもらった思い出の地は、三ケ日町にある「千草」さんである。お店の作りも立派…

浜名湖のパン王国湖西市「そらうみ」

浜名湖界隈には、パン屋さんが多く、なかなかの激戦区であり、ドっ美味いパン屋さんが多数。特に湖西市。 今回、ご紹介するのは、湖西市横山「そらうみ」さん。名前もステキだし、お店の目の前には、最北から眺める浜名湖。ステキである。基本、日月休みとの…

浜名湖麺④もっちりうどん「福桝屋」

三ケ日IC入口に、お釜の形した珍しい建物がある。なんでも、お釜の圧力調整で、うどん麺のもちもち感を実現された、美味しい、うどん店・福桝屋さん。 特にオススメは、合鴨ネギ入りのもっちりうどん!そして、天ぷらも美味しい。どれも美味いので、夜、お酒…

浜名湖の龍「湖龍」

浜名湖の龍と言えば、以前にも、ご紹介したが、「龍鮮魚店」が思い浮かぶところだが、同じ尾奈エリアに、もう一つ浜名湖の龍がある。中華料理店「湖龍」だ。看板には、宴会の文字が。おそらくこの階段を上がった2階が宴会場だろうか。味噌ラーメンも美味しい…

浜名湖を握る「うなぎ志ぶき」

浜名湖周辺には、山ほど鰻店があるが、鰻店は、それぞれ知名度高いので、ご紹介する必要性は低いのかなと思う。ということで、ご紹介したいのは鰻料理。私が度肝を抜いた、絶品鰻料理は、鰻の握り。酢飯との相性抜群の鰻握りを出してくれるのは、舘山寺にあ…

浜名湖Camp前に「CAMPAL Shop 弁天島店」

アウトドア派を自任してたが、お恥ずかしいながら、3月頃に、初めて見つけた、アウトドア用品店「CAMPAL」。今の浜名湖に、最もフィットするお店である。さすがに専門店、幅広いラインナップで、見てても飽きない。これはオモシロイ!と思った商品は、Blueto…

浜名湖酒場③ 古民家バル「おりはな」

まだまだ知らないスポットは、山ほどある。 湖西市の魅力発信を続けられている「湖西ほとり」さんの投稿を見て、そう思った! 大変、失礼ながら、新居に、こんなステキなお店があるとはが、最初の第一印象だった。古民家バル「おりはな」さん。立派に古民家…