浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

浜名湖と駅弁「浜松三ケ日牛&遠州しらす弁当」

浜松駅を利用した際、ふと駅弁屋さんのポスターが、目に留まり、おお〜!浜名湖産だと気付いた。浜名湖には、いろんな切口があるなと、あらためて実感した出来事だった。f:id:story-lake3:20211103132429j:imageそして食べてみた。私が選んだのは「浜松三ケ日牛&遠州しらす弁当」。f:id:story-lake3:20211103132603j:imageたまらん組み合わせである!f:id:story-lake3:20211103132627j:imageけっこう、アサリ・しらすは、浜名湖遠州灘が、一大産地。三ケ日牛も併せ、3種を一気に味わえるのは、とても贅沢。だが、欲を言うと、カツオのお刺身(にんにくMEGAで)があると最高だ!

ここからは、駅弁の掛け紙の口上をタイプした方が、より伝わるかと思います。

以下、掛け紙より転載

浜名湖の北に位置する三ケ日町。三ケ日牛は、温暖なこの町で大切に育てられた浜松市のブランド牛です。

甘みのある脂、きめの細かい肉質、ジューシーな肉汁・・・

もうひとつの浜松名物、潮の香り豊かな遠州灘しらすをのせた、ごはんとともに、存分にご賞味ください。

 

以上、自笑亭の駅弁掛け紙からの転載。

良い駅弁です!是非、お試しを!