浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

浜名湖と東海道

f:id:story-lake3:20210831095543j:image

東京で暮らしていた際、帰省の度に、夕暮れ時の美しい浜名湖を眺めると、帰って来たなと実感するものだった。

我々豊橋で暮らす者にとっては、浜名湖は道標の役割を果たしているのだと思う。

太平洋と浜名湖の間には、南から、浜名バイパス(R1)・旧東海道JR東海道本線JR東海道新幹線と、日本の大動脈が並ぶ、交通の要衝でもある。

f:id:story-lake3:20210831095556j:image

私の幼少期から、立派な橋脚が掛かり、陸上では、太平洋と浜名湖を分断しているが、東海道が整備された江戸期には、「今切の渡し」が象徴する様に、海上交通で、3本分もの橋の役割を、担っていたと想像する。

f:id:story-lake3:20210831095621j:image

今では、映画「弱虫ペダル」のロケ地となった浜名湖大橋や、はまゆう大橋などが、湖上に掛けられたが、天の橋立の様な景観で、気に入っている。

https://movies.shochiku.co.jp/yowapeda-eiga/

(実際の天の橋立)f:id:story-lake3:20210831100310j:image

東海道からも眺めることの出来る浜名湖。江戸期に往来していた、先人も、美しい浜名湖に、きっと心躍らせたいに違いないと、想いを馳せるだけでも、浜名湖の魅力を、感じ取ることが出来る。やっぱり浜名湖はステキな地である!