浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浜名湖の正月☀️「二宮神社」

新しい年を迎える元旦。目覚めてから、まずは天気の良しあしが気になるところ。 浜名湖のご来光は、湖水面に朝陽が写り、見事な、初日出を拝める場所でもある。特にオススメしたい初詣スポットは、湖西市中之郷エリアに、鎮座する「二宮神社」である。 ご来…

浜名湖三色旗🇮🇹②「shu shu」

外遊びの師、TARI CANHA大杉さんからのご紹介で、訪ねたイタリアンレストラン「shu shu」。お店の雰囲気も良く、浜名湖泊まりで、夜に訪ねたいと思うイタリアンレストラン。今では、テラス席も増えて、庄内湖畔で、イタリアンをいただける。いつもは、奥さん…

浜名湖My Favorite②「三ケ日みかんジュース」

師走となり、浜名湖には、鮮やかなミカン色が、広がっています!こうしてミカンが出回ってくると楽しみなのは、年明けから夏頃まで期間限定で販売される、JAみっかびが出されている「三ケ日みかんジュース」です!「青島みかん」という品種を、1缶あたり5個…

浜名湖で温まる!甘酒専門店「麹家」

浜名湖周辺で、ウロウロしていると、道を間違えて、奇跡的な出会いを、いくつかしてきた。甘酒屋さんも、道を間違えて見つけた名店だ。もう路地裏なので、説明も出来ない。ただ出されているモノは、超一流で、しっかり勉強もされて開業されたのではと思う。…

天浜線駅舎②カモメ集まる「かとれあ」

天竜浜名湖鉄道「浜名湖佐久米駅」。こちらは、秋冬期になると、駅ホームに、カモメが集まってくることで、有名ですね!その集まる量は圧巻です!この「浜名湖佐久米駅」の駅舎に入られているのは、喫茶と食事「かとれあ」です。鉄ちゃんでもある私は、店内…