浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

浜名湖に牡蠣シーズン到来!「舘山寺園」

好物のひとつ、牡蠣!浜名湖にも、牡蠣シーズンが到来した。調べてみると、牡蠣養殖は、ウナギ養殖よりも、歴史は古く、浜名湖の隠れた名産とされる程、身太り良く、栄養価も高いとのこと。月イチのハマイチで、昼食は牡蠣を食べようと決め、伺ったのは、舘山寺のお膝元「舘山寺園」。f:id:story-lake3:20221105224937j:image
f:id:story-lake3:20221105224931j:imageウナギ料理が、中心だそうだが、牡蠣メニューも有るよと聞き、なかなか立ち寄る機会が無かったので、ここに決めた。

店内には、パラソル &テントが張られた、テラス席があり、ワンちゃん連れのお客さんが多い。また、うちの子も連れて来て上げよう。f:id:story-lake3:20221105225843j:image

今日は、牡蠣フライ定食1択しか無かったですが、今シーズン、初の牡蠣料理。幸せです!f:id:story-lake3:20221105230026j:image

本格的なシーズンになりますと「牡蠣カバ丼」という、ご当地料理があるとのこと、13年前から、浜名湖界隈の料理店13店舗店舗で、「浜名湖丼研究会」が構成され、「牡蠣カバ丼」を、生み出したとか。ボイルした牡蠣を、ウナギタレで焼き上げると紹介されていた。「全国新・ご当地グルメ選手権)で、準優勝をした一品だそうで、今度は、食べてみたいと思う。

寒さは厳しくなって行くが、牡蠣小屋など、浜名湖の牡蠣を味わいたい!