浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

浜名湖の地域食材① ボラ

釣り好きの仲間から、浜名湖沖で釣れる冬のボラは、美味しいよと。さらには浜名湖の水面を飛び跳ねてるのがボラだと。f:id:story-lake3:20230219113700j:image確かに気になる高札を見た事がある。鷲津駅周辺で、同じ高札が3箇所に。f:id:story-lake3:20230219114451j:image「鷲津節」というものがあると知った。この一節に「♪ぼらは飛ぶ」と刻まれている。このお囃子に乗り、元気いっぱいなボラが、浜名湖の水面を飛び交う情景が想像できる。

なかなか釣りに出掛ける時間もないので、三ケ日の龍鮮魚店に頼み、冬の浜名湖沖で採れたボラが入ったら連絡してねと頼んだところ、年明けに連絡が入り、冷凍して取っておいてもらった。f:id:story-lake3:20230219114910j:imageかわをはい皮を剥いで、お刺身で食べてねと。f:id:story-lake3:20230219114938j:image歯応えある食感で、とても好きな刺身だ。冬場の浜名湖沖ボラ。唄われる程の浜名湖郷土料理を初めて味わえた。