浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

浜名湖の行列『うなぎ・さかな「さくめ」』

お目当ての料理を食べるのに、並んでまで、食べた記憶はない。浜名湖で、並ぶ価値ある鰻店にて、待ってみた!f:id:story-lake3:20220123212646j:image
この日は、サイクリング仲間と、「ハマイチ」の途中に寄ってみた。ハマイチ中のランチ。終了後の赤提灯探し。これも、楽しみの一つ。ハマイチの途中、いつも浜名湖佐久間駅から、「さくめ」に並ぶ行列を見て、さぞや美味いんだろうねと、毎回会話をしている。4名で意を決して、今日は、並んでみようとのことになった。

いつも、ペース上げて先頭を走る自分が、早く行って、受付を済ませる様、託された。私が現地に到着したのは、11:15。自分よりも前に受付を済ませていたのは、なんと12組!f:id:story-lake3:20220123212642j:image

その後、20分遅れて、サイクリング仲間3名が合流。後から来た3名が来る前に、店内に通され料理が運ばれ、お店に迷惑を掛けてしまったら、どうしようとも思ったが、その心配は全く無かった。メンバーと、60分ぐらいで入れるかねと悠長な事を言ってたが、12:10頃には、こんな貼紙も掲出された。f:id:story-lake3:20220123214629j:imageまだ12:10だぞ!どんだけスゴいんだ?この日は曇り空で、とても寒くなって来た。待つこと90分(11:15→12:45)やっと中に入れた!f:id:story-lake3:20220123214755j:image皆、鰻重(中)を、オーダー。外で寒さに耐えて、90分も待ったので、その味も格別なものがあった!f:id:story-lake3:20220123214912j:imageそして箸袋にある通り「うなぎ・さかな」とある。鰻だけではない。そして発注したのは、焼牡蠣。f:id:story-lake3:20220123215045j:imageとてつもなく美味い!他にも、牡蠣鍋・肝焼き・カツオと、黒板に書かれてた。春になったら、ここのカツオを食べてみたい!

人生の中で、待った時間90分は、過去最長を誇る。長く待った暁に、美味しいものに、ありつけた!