浜名湖「三湖物語」

浜名湖・庄内湖・猪鼻湖を見つめる三湖の物語

浜名湖の花火 「湖西湖上花火大会」

暦でいくと、夏も終わり、秋の訪れを少しづつ感じられる時期。先日も、松茸の初物を拝みました。浜名湖では、夏休みの総仕上げで、湖西市の花火大会がある。

浜名湖で打上げられる花火、最も特徴的なものは、見事な花火に加えて、湖面に花火が写し出されるところだと思う。

コロナ前の2018年8月26日。湖西湖上花火大会の会場から、対岸となるステキCamp Site「TARI CANHA」で、初めて鑑賞させていただいた。f:id:story-lake3:20230827095325j:image
f:id:story-lake3:20230827095317j:image
f:id:story-lake3:20230827095336j:image
f:id:story-lake3:20230827095330j:image対岸であっても、しっかり打上げ音も合わせて楽しめる。見上げる必要はないので、首も楽である。

そして昨晩、4年ぶりの開催。久しぶりの対岸からの鑑賞。f:id:story-lake3:20230827095812j:image
f:id:story-lake3:20230827095804j:imageやっぱり「TARI CANHA」の雰囲気はサイコー!良いロケーションです。f:id:story-lake3:20230827095951j:image久しぶりに、キレイな花火が、帰って来ました!

ところが一転、雷・風・豪雨の雲が、「TARI CANHA」上空へ!対岸の打上げ会場の鷲津は、全く見通す事が出来なくなり、打上げも止まってしまった。f:id:story-lake3:20230827100506j:image雨が落ち着いたところで、諦めて引上げ。なんとも意地悪な天気でしたが、30分程度は、花火鑑賞が実現しました。

散々な天気ですが、湖面に写る花火は、ステキですよ!